2006年01月31日

人は見た目が9割以上☆

こう聞くと、「どきっ」としませんか?
これは大げさな言い方でもなんでもないんです。

「メラビアンの法則」というものをご存知ですか?
アメリカの心理学者のメラビアン博士によると、「人は見かけよりも、外見に影響される」そうです。
そして、人が相手を受け入れるには、次の4つの壁があります。

第1の壁・外見
第2の壁・態度
第3の壁・話し方
第4の壁・話しの内容

しかも割合は

55%=(視覚情報:見た目・表情・しぐさ・視線)・・・第1・2の壁
38%=(聴覚情報:声の質・速さ・大きさ・口調)・・・第3の壁
7%=(言語情報:言葉そのものの意味)・・・第4の壁

なんですよ。
結局いい話をしても、7%しか残らない。
それよりも見た感じから受ける印象が、視覚・聴覚合わせて、93%なんですね。

しかも第一印象は最初の7秒で決まります!!

じゃあ第一印象を良くするにはどうしたらいいでしょう?
それは、とりあえず外見を変えてみる(^^)
しかも外見を変えるのに、手っ取り早くできるのが、「色を変える」ことです。
自分のパーソナルカラー(自分を魅力的に演出してくれる色)を身に付けるだけで、簡単にイメージチェンジができるんですよ!!

これは私の得意分野であり、今では「売り」になってますね〜
「色の世界」に入ったのも、この「パーソナルカラー」のおもしろさに惹かれたからです。

実際、この「メラビアンの法則」を自分に応用しています。
みんなからは、「自己演出の女王(笑)!!」と言われてますが(^^)
まあ人を変える前に、自分がきちんとしてないと、誰もよってこないですから♪

自己演出をするのには、自分の事を知ることが大切です。
その一つとして色を使う方法を伝授しているわけですね。

世間一般で行われている「パーソナルカラー診断」は、「春」「夏」「秋」「冬」の4通り、もしくは8通り・16通りなどにこだわりすぎていると思います。
しかもしまいには流派がどうのこうのまで・・・
そんなの関係ないんです!!
それは便宜上の分け方だから・・・

だって大事なのは、「自分の色」を見つけることなんですね〜

先日旭川のセミナーでも、以前他で、パーソナルカラー診断を受けた方も参加していました。
でもそのときは、「冬」といわれただけで、似合う色がわからなかったとか・・・
今回「はっきりしたわ〜」と喜んでましたよ。

ところで、友人にすごく印象のいい人がいます。
見るからにさわやか好青年と言う感じで、一緒にいると、男女問わず色々な人から「紹介して!」と頼まれるくらい・・・
特に生命保険関係(第一印象がかなり大事だから☆)の方たちは、彼を狙ってましたね(笑)

実は私、彼の性格をあまり知らないかも!?
見かけの印象がよすぎて、そこで判断してるかも(^^)
というくらい、親しくても(多分!?)外見で判断してる・・・

でもそんなもんですよね〜
社会人になって親しくなった人で、お互いにすべてを知ってる人ってそんなにいないと思うし、最初会ったときの印象ってずっと引きずってると思います。

例え、その人が自分のイメージと違うことをしても、第一印象がよければ、「いや、この人はそんな人じゃない!」と思うそうですよ〜
これを、「初頭効果」って言うんですけど☆

みなさんも、がんばって第一印象を良くするために自分を磨いてくださいね〜
お手伝いしますわよ♪


と言うことで、

「山田美帆 札幌セミナーのお知らせ☆」です。

色の力で、あなたを変身させてみませんか?
春に向けて、一足早く自分を演出してみませんか?

タイトル:「気分は春!!〜自分を魅せるコツ教えます☆〜」

日時:2月27日(月曜日) 19:00〜21:00

場所:エルプラザ4F 研修室1

定員:20名(少人数で行き届いたセミナーをするためです)
    ※定員になり次第、しめきらさせていただきます。

対象:男女・老若男女問わず誰でも(^^)

費用:お一人様 3000円 (支払方法はお申し込みの際に連絡いたします)

お申し込み・お問い合わせ:
メール rosa@estyle.ne.jp
TEL カラーコンサルタントRosa 011-833-2833


※ 当日、鏡(顔が見えるもの)をご持参ください。

なお、このセミナーを受講した後、正式なパーソナルカラー診断を受けたい方は、通常15000円を11000円にします。
  




posted by rosamiho at 21:37| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カラーコンサルタント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

「自分磨きのコツ☆」教えるブログです(*^_^*)

こんにちは!はじめまして♪
札幌で「カラーコンサルタントRosa」運営してます、山田美帆です。

私は「カラーコンサルタント」「イメージコンサルタント」という仕事を中心に活動しています。
一言で言えば、「色を使って人を磨くこと!」ですが、従来のカラーコーディネートとは違い、色以外のアドバイスも行っています。
頭の先から足の先までのトータルコーディネートもやっている訳です。

札幌に住んでもうすぐ3年、起業して1年半になりますが、さまざまな方からかわいがっていただき、「カラーコンサルタントRosa」もどんどん成長しています。
私自身、大学講師をはじめとして、色々なところから講演講師として呼ばれることも多く、精力的に活動の場を広げています。
また、TV・新聞・雑誌などさまざまなマスメディアでも、しょっちゅう取り上げられています。

今回このブログを作ったのは、最近リクエストが一番多い「もっと魅力的になりたいexclamation」という皆様の要望を、少しでも叶えたいと思ったからです。
他にもたくさんのブログを持っていますが、このブログは、「自分磨きのコツ☆」をさまざまな角度から伝えていきたいと思います。
また、いつも私がやっている講演のフォローや参考として使っていただくために・・・

今までわかりにくかったカラーやファッションの知識を惜しみなく書いていきたいと思います。
それが皆様のためになればうれしいですねるんるん

と最初なのでかなりかたくなりましたが、私自身、実はこんな感じじゃないんです。
よかったら、こちらをご覧ください!!

楽天ブログ・・・カラーセラピーRosa

と言うことで、これからどんどん更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします揺れるハート








posted by rosamiho at 17:28| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

